2010年8月31日火曜日

視察旅行??

サザンモール犬のCです。ちょっと前なのですが、Cは夏休みをいただき、ちょっと旅行に行ってきました。旅行といっても、ちゃんと私たちのような犬たちが来れる施設の視察もかねているのですが・・・
Cの行った八ヶ岳山麓は、私たちが来てもOKなショップや施設がいっぱいです。ドッグカフェを探しまわる事もなく、おそばやさんでもカフェでもだいたいテラス席ならOKをいただきます。
2日目に晩御飯を食べに行きました。なんかワイルドでしょ。






最終日には、富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って、標高1995mの入笠山に行きました。だっこでOKといわれたのですが、ママはまた私をバッグに入れます。ゴンドラに乗車するまでの道があまりに暑いから、やけどをしてはいけないからとのことですが・・・ゴンドラの中ではもちろんお行儀よくしています。


ゴンドラを降りたら、とても涼しかったです。トレッキングを楽しむ皆さんにまざって、私も湿原まで歩いてみました。

神戸はきっととても暑いんだろうなと思いながら、涼しい山を歩きました。


ママの大好きなわれもこうがもう咲いていました。を感じるひと時でした。


いろんなお店では私たちが入ってもOKといわれるのですが、やっぱりマナーを守っていかないといけないなと思いました。

いろんな施設やショップをみて、サザンモール六甲も私たち犬がたくさん来れるショッピングモールになるようにCもアイデアを出そうと思います。

もう少し涼しくなったら、またママにサザンモール六甲に連れていってもらって、マザームーンカフェさんか百菜さんでランチをしたいと思います。

2010年8月30日月曜日

愛は地球を救う!

酷暑に毎日、いつまで続くんでしょうね。


今年は秋が短いというか、無いらしいですよ、、

昨日、恒例の24時間テレビ「愛は地球を救う」を放送されていましたが皆様はご覧なられたでしょうか。今回で33回目らしいですね。継続は力なりですね~

タイトルにもあるように「愛」ちゃんも時間内にゴールし♪サライ♪を聞くことが出来て良かったです。

そんな中、サザンモール六甲でも昨日募金活動を行いました。

多くの方々に募金頂き、小さなお子さまにも募金していただいてすごく嬉しい思いです。

短時間でしたが募金総額は11,244円でした。

皆様、本当にありがとうございました。



引き続き、サザンモール六甲の各店では募金を行っておりますので、皆様のご理解ご協力をお願いします。

2010年8月19日木曜日

猛暑

毎日暑い日が続きますね。
海にプールに花火・・・夏、満喫してますか?

先日TVを見ていたら・・・日本のとある場所で、なんとバナナが実ったと(^^;
そしてまたとある場所ではブラッドオレンジの栽培を始めたと(^^;
猛暑に突然の豪雨、日本が亜熱帯化!?なんていう話題でした。いやいや、これだけ暑いと参っちゃいますよね。
熱中症になる人も今年はかなり多いようで。
遠い遠い昔、私がまだ若かりし頃、運動部に所属していたんですが休憩まで水は飲んじゃいけないし、顧問の先生から「水飲みすぎるなーっ!」とかよく言われたものです。よく倒れなかったなぁと今になって思いますが、あの頃はこんなに暑くなかったのかな?今の学生は水分はこまめに取れ!って言われているのかしら?ギモン。


お盆も過ぎ、8月も後半分。早いものです。
今年も8月下旬に24時間テレビ『愛は地球を救う』が放送されるようです。
サザンモール六甲でも募金活動を実施中。各店のレジ付近に募金箱を設置しております。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

2010年8月12日木曜日

キセキのボウリング

暑い? 気のせい。気のせい。


何といってもココは屋内で快適にスポーツを楽しめるグランド六甲ビル3階

にあるボウリング場。神戸六甲ボウル

かつては、ボウリングのワールドカップの会場にもなった名門です。



拙者、先日、久しぶりにボウリングに行ってきました。しかも、腕に覚えあり
のつわものが揃う大会。そうそうたる神戸市内の企業さんがそろっている。
                                            

大会の趣旨もわかないまま、誘われるまま、面白そうの1点で「オッケー」。

したものの トホホ。



惑星B612のチームは4名。全員、普通の人々。2ゲームの合計得点で争う。

今日は、そのうちの1名に注目。仮りにS水さん。

1ゲームめ、ガーターありありで87というスコア。他3名も100そこそこ。

いくら普通の人々といっても、あ~嘆かわしい



ところがです。

2ゲームめ、S水さんにキセキが起こります。くどいですが1ゲームめ84の彼。

見えます? 興奮して手が震えてブレているんですが、「208」を出したんです。

ちなみ他2名も160近くです。キセキです。
我々、普段はよくガンバって130程度のものなんです。

ボウリングは楽しいですよ。

上手くても下手でも、その後1~2週間は話題に事欠きません。

ちなみに、やはり上には上がいるもので、この日のベストスコア賞は他社さんが
かっさらっていきました。


さて、神戸六甲ボウルでは「大創業祭フリータイムコンペ」を実施いたします。


昨年も多くの普通の方々が参加されています。職場や気の合った仲間たちと
誰でもいつでも気軽に参加できます(詳細は神戸六甲ボウルへお問い合わせ下さい)。
http://www.rokkobowl.co.jp/
                                                          article written by  M

2010年8月5日木曜日

私の自転車改善計画

猛暑が続きます。
梅雨時には、早く夏になればいいなぁ~と思ってたましたが、早く秋が来てほしいと思う、勝手な私です。

さて、私の愛車のトレック7.3FXも購入して1年となりました。
5月には、私共々地面にダイブするという悲劇を味わいましたが
自転車は無傷でした。(自身は骨折・・・・。)

通勤自転車としても重宝しているマイトレックですが、悩みの種は神戸の坂道、サザンモール六甲はご存知の通り海手にありますが、自宅は山の方でして。 
まさに「行くは良い良い、帰りは・・・・」です。

何とか坂道を快適に登れないかと、半年前からトレック神戸六甲さんに相談していました。
色々とアドバイス頂きましたよ!


第1弾 バーエンドバーの取り付け

 まずは、ハンドルを2センチ程度カット。その後バーエンドバーという器具を取り付けました。

写真の角みたいなヤツです。
                  登板時にこれを握ることにより、腕の力を
                 より自転車に伝えることが出来ます。

                  平坦時の走りでも手が疲れてきたかなぁ
                  という時の 気分転換にも重宝します。










第2弾 ペダルの取替え

 前のペダルは標準品で何となくヘタッてきた感じ。
お店からはビンディングペダルを、と勧められました。
ビンディングペダルとは、専用の靴とペダルがくっついていて、スキーの板とブーツのように足をひねるだけで着脱が可能というシロモノ。
今までの押す力のみでペダルを廻すのに加えて、引上げる力もペダルに伝わるのでスピードも上がるらしい。
ちょっと上級者向けか・・・。 着脱に慣れないと怖い。基本、今の自転車はお尻をサドルから落とさないと地面に足が着かない状態。
着脱に失敗すると見事に立ちゴケの危険・・・・・・
諦めました。

ただ、ペダルはビンディングでは無いものの、ちょっとイイものに交換。TIOGA社の軽くてコンパクトなものにしました。
うん! これで充分。 前とは雲泥の差で力が加わっている気がします。


ここまでを、半年かけて実施。(予算の都合上)
(購入当初の姿)

参考までに購入当初の写真と
今の写真を載せます。違いわかりますか?
(現在の姿)












現在は非常に快適に坂道を登っています。帰宅すると汗でボトボトですが・・・・
良い運動と思っています。


ただ、坂道快適計画はこれで終わりじゃないんです。第3弾としてタイヤの交換が残っています。

今の標準品の太さから、より細いタイヤに交換しようと目論んでいます。これは坂道というより平坦な道でもうちょっとスピードアップをという望みが大きいんですが、これも予算の都合はあるんですが近々に変えたいと考えています。

第3弾実施は、またの機会にて。

こんな素人の私の質問に対しても、気軽にお答えいただけるトレック神戸六甲さんの情報はコチラ↓


written by  H.


2010年8月4日水曜日

べジフルカフェ百菜の新メニュー★

今日早速百菜さんに行ってきました!!

ドアからのぞいてみると。。。お~なんか定食屋さんぽい!!
この度メニューがガラリと変わり、前までは席で注文するようになっていたのが
並んでいるおかずを自分で取っていく定食屋方式に変わりました。
私はパスタファンだったので、パスタがなくなってしまってショックだったのですが、
実はこの制度ものすごくいいんです!!!

自分で好きなおかずを選んでとって、野菜の小鉢は105円コロッケやトンカツは210円ご飯・みそ汁・お漬物はセットで420円です。ご飯は白米と玄米が選べます♪
わたしたちは野菜のおかずを2品とコロッケを選び、840円でお腹いっぱいになりましたo(^o^)o
他にサラダや冷奴とかも置いてありました。
オクラのごま和え、ピリ辛もやし、コロッケ
なすのピリ辛煮、こんにゃくのきんぴら、アピオスのコロッケ

トンカツ、しらす、あとなんか色々な野菜の小鉢
















どのおかずもヘルシーですごいおいしいです。
自分が食べたい分だけ取って食べられるのですごい有り難い!!
あと、うちは45分しかお昼休憩がないので急いでる人にはすぐ食べられるのでぴったりです♪
ちなみに、デザートも色々ありましたョ!!次回挑戦しようと思います☆

2010年8月2日月曜日

新しくオーニングテントが・・

サザンモール六甲犬のCです。土曜日に兄弟でランチしました。マザームーンさんに大きな新しいテントができて私たちも快適!思ったほど暑くなかったです。
私たちの仲間が来れる商業施設で快適なのはサザンモールですよね。
ママたちがゆっくりご飯が食べれるお店が2つもあるし


私たちもご機嫌♪

風がとっても気持ちいいです。

マザームーンのお兄さんが写真をとるというので抱っこされました。
兄のアランはちゃんとお座りしているのですが、
弟のジンジンは乳母車に乗ってます。

ママはランチでパスタを食べてました。シーザーサラダのパンを私もこっそりもらいました。

アランのおかあさんとジンジンのお母さんはその後チャーリーさんへ行って、あまりの品揃えに感動していっぱい買い物してました。



今日は私は散髪もなくみんなでランチできて楽しかったです。アランとジンジンの犬種トイプードルのお友達もたくさんモールにきてました。

今度は、ママのお友達がやはりトイプードルのもこちゃんを連れて吹田からランチに来たいといってます。もこチャンとマザームーンさんか百菜さんでいっしょにランチしたいです。
犬連れOKの商業施設のサザンモール六甲。これからも皆が来れて快適にすごせるようにちゃんとルールは守ろうとは思っています。

あ、そうそうコメントがあったんだけど、グリーンドッグさんは猫のフードは置いてるんです。きっと体にいいフードなんだろうな。