2011年7月27日水曜日

ゴーヤができた!

サザンモール犬Cです。
ママが授粉したというゴーヤが大きく食べごろになってきました。

今朝第1弾を収穫
白いゴーヤと普通のゴーヤ。
白いゴーヤは横に太いのです。





でも、まだグリーンカーテンには程遠いようで、ハーレーのお姉さんはお店で暑い!暑い!とうなっているかも・・・






頑張れゴーヤ




今週末は「こだわりマルシェ」です。百菜の高橋さんのミニセミナーもあるってママが言ってた。
おいしい食材がいっぱいあるみたいで、私はママがお仕事なのでお留守番ですが、おいしい野菜のお土産をおうちでおとなしく待っていることにします。

2011年7月25日月曜日

なでしこリーグ観戦!

 お久しぶりです、サザンモールのハーレーオタクKでございます。
 皆さま暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?
 さて、先週の女子サッカーワールドカップ優勝で、一躍ヒロインとなってしまった「なでしこジャパン」ですが、その日本代表メンバー7人が所属する、我が地元チームの、INAC神戸レオネッサの試合を観戦しに、ホームズスタジアムに行ってまいりました。

 さすがにワールドカップ後の最初のホームゲームということで、神戸市営地下鉄の和田岬公園駅から会場のホームズスタジアムへ向かう道路は、人もクルマも大渋滞!
 ワールドカップで活躍したアイナック神戸の選手を一目見ようと、たくさんの方々が来場されてます。
 実は、私たちサザンモールは、ずーっと前からアイナック神戸を応援してるんです。オーナーズクラブの会員だったりもします。

 ちなみに、本日の試合は「なでしこリーグ」の対ジェフユナイテッド千葉との試合、アイナック神戸の戦績は、現在全勝でトップに位置していますが、相手もなかなかの強豪で油断はできません。
 
 
 という訳で、さっそく場内の観客席へ。こちらはバックスタンドの状況ですが、ほぼ状態状態です。すごい・・・
 ちなみに本日の入場者数は17,812人だそうです。
 数年前には考えられないほどの観客動員数です。
 試合は2-0でアイナック神戸の快勝。
 試合後は、ワールドカップの代表選手6名のスピーチがありました。
 どの選手が言ったのか覚えてないのですが、「今日はたくさん観戦に来ていただいて嬉しいです。でもこの大勢のファンが遠ざかっていかないように、もっと頑張りたいです。」という言葉が印象的でした。
 さて、アイナック神戸の次の試合は、7月31日(日)午後3時から「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」で開催される予定です。(入場無料、試合時間等はこちらでご確認をお願いします)

2011年7月22日金曜日

暑気払いの季節('-'*)♪

こんにちは。ご飯大好きお酒大好き広瀬です★

いつの間にやら7月も終盤!

暑中お見舞いやお中元、夏祭りの季節ですね♪

さて、先日はサザンモール六甲メンバー揃って暑気払いを行いました!
(恥ずかしながら私は入社するまで「暑気払い」という言葉を知りませんでした…)

どこかのお店に行くのも素敵なのですが、今回はサザンモール六甲の事務所内で開催です★

お料理はサザンモールの「Mother Moon Cafe」さんのケータリングです。


おお~見るからに美味しそう!


大量のパンです

通称「夏のパン祭り」???

パン好きメンバーたちが揃ってパンを食べる姿はなんだか新鮮でしたよ。


私がちょっと目を離した隙に!!!!

ピザが~~~~~~~~~~~~~~~~!

みんな食べるの早すぎ(--;)



大好きなペンネアラビアータ

すごい勢いでなくなっていきました・・・




ボンゴレ~!
大皿できたときは「こんなに食べれる?」とか思ったんですけど、
意外に食べれるものです。





これだけみんな食欲があれば暑気払いしなくても大丈夫だったりして・・・(ó㉨ò)ノ

全員の集合写真をとるのをすっかり忘れてしまっていたのですが、

サザンモールメンバー一同、一層気合いを入れて頑張ります!!!

今後ともよろしくお願いします('-'*)♪

今年の夏もぜひサザンモール六甲B612へ遊びに来てくださいね☆

2011年7月19日火曜日

8月のイベント「森の美術館」先取り情報!

こんにちは!
食いしん坊ブログ担当ひろせです☆
今日はなんと、グルメブログではございません!(食いしん坊の皆様ごめんなさい(--;))



実は先週、8月13~14日に行うイベントの事前講習が社内で行われていました。

以前ブログでも少し告知したのですが、
8月13日&14日には「森の美術館」という石で行うワークショップを行います!

ワークショップということなので、私たちスタッフも教えられるようにならないといけません((ノェ`*)っ))
↑上の写真は先生作!さすがです!

先生の指導の下、まずは一連の流れ通りにやってみます。

石選びにやたら手こずる大人。。。
こういうのは大人よりも子ども達のほうがインスピレーションでパッパと選んでしまうのかもしれませんね☆
ちなみに私も石選びで苦戦した一人です。

*今写真に写っているのは事前講習の際の写真ですので、当日はもっとステキな雰囲気になってますよ♪



石選びができたら、配置を決めてボンドで接着します!

さて、これは一体何になるのでしょう???→

そしてこのボンド、特殊なものなので、当日ワークショップの際はスタッフが作業します
石をどこに置くか決めたらスタッフを呼んでくださいねo(^v^)o

なかなか接着できなかったり、接着面が小さい場合はセロハンテープで固定して、乾くまでしばし待つのみ!



お、先生が色を塗り始めました!

だんだん何かのカタチに見えてきた・・・?

カラフルに塗るもよし、石の色を活かすもよし、自分だけの森の美術館を作ってください('-'*)♪



ちなみに食いしん坊で飲べえの私はお肉ワインをつく・・・・・・・・・・・・・っていません!!!
(もちろん食べ物や人物を作るのも全然OKです!!!)


これはスタッフ作!
なかなかステキなお魚ができたでしょ??




これは私・広瀬作の「だるま落としできないだるま達」です。→

かわいくない・・・ですかね?

なんとな~くうちのT社長に似ているやつがいる気がします(^^;)





ちなみにさっきのボンドで接着していた作品の答えはコレ↓

今にもレースに参戦しちゃいそうな車です!
さっきの写真の時点で当てられていたらスゴイ!

乗り物を作るのももちろんアリです♪

なんでも直感のままに作ってください!




大人も子どもも夢中になること間違いなしです!

ぜひ皆様いらしてくださいね~☆
後日、予約方法や詳細はブログで告知します(ó㉨ò)ノ

2011年7月14日木曜日

ゴーヤの花

サザンモール犬Cです。
ゴーヤに花が咲きました。
なんか黄色くってとっても元気のでそうな花です。

かぼちゃはありさんが授粉をしてくれているようですが、ゴーヤはどうやって授粉してるんだろう?? かぼちゃの写真はボケボケですみません。


中のくろいのが蟻サン

ママの上司はゴーヤの赤ちゃんは「子パンダのようにかわいい!」と絶賛です。


ママが無理やり人口授粉をしてみたそうで、花びらがちってしまったゴーヤです。
2週間くらいで収穫できるそうですが、ちょうど月末の野菜のイベントに間に合うかな?

あ、イベントは『サザンモール六甲のこだわりマルシェ』というタイトルです。コープ自然派食品や地元の夏野菜、体に優しい無塩のおそうめん、有機の醤油などなど・・

早い者勝ちなので是非来てくださいね。


日程は7/30-31です。

2011年7月12日火曜日

ブログ クロスオーバー

小泉製麻って何の会社なんだろう。

ってお思いの方、多いのではないでしょうか。コイズミセイ アサ?
サザンモール六甲に出かけた時に表札を見かけたような気も。
地元の長老が「こいずみさん、こいずみさん」とやけに親しげだぁ。
Over40の元若者たちが、「六甲山からも見えたよなぁ、ネオンが」
やっぱ、赤レンガだよな。六甲ヴァントワだよ。
43号線の下に私有のトンネルがあったらしいよ。
就職活動をしている学生たちから見るとやっぱりわからない。
これを読むとわかりますね。
小泉製麻ブログ

わたし最近楽しみがあります。
サザンモール六甲の親戚
小泉製麻ハーレーダビッドソン神戸神戸六甲ボウル
のブログが面白い。
どのブログも、結構な頻度でアップされている。

ハーレーダビッドソン神戸はバイクに乗らないわたしなんかは
ちょっと敷居が高かったりするのですが
ブログを読むと、ハーレースタッフと肩を組みたくなりますね。
一緒ですね、感覚は。
ひげづらのコワモテからはちょっと想像しにくい、かわいい文章に
ギャップがあってイイですね。

「これはあの方が書いていたのか!」とひとりほくそ笑んでいます。
ハーレー神戸スタッフのブログ

神戸六甲ボウルは内容濃いいですよ。きっと普段から読書量豊富だと
推察しています。人生の指南書になります。
例えば7月8日のブログから抜粋してみます。
-------------------------------------------------------------
幸せになるためには、人生を楽しむことが重要です。人生を楽しむためには、のめりこむこと(もの)があることが必要です。そして人にも役に立つ、人とのつながりがあってやりがいを感じることではないでしょうか。


最後に仏教で言われる心豊かに生きるための「つもりちがい10カ条」をご紹介しましょう。


  高いつもりで低いのが教養   低いつもりで高いのが気位


  深いつもりで浅いのが知識   浅いつもりで深いのが欲望


  厚いつもりで薄いのが人情   薄いつもりで厚いのが面皮


  強いつもりで弱いのが根性   弱いつもりで強いのが自我


  多いつもりで少ないのが分別   少ないつもりで多いのが無駄
------------------------------------------------------------
どーです。
深~いでしょう。ゆる~い私なんぞは気持ちが引き締まります。本当に。
もちろん、ファンキー(←言い回しが古っ)な話題も多いのでのぞいてみて。
神戸六甲ボウルブログ-呟き-

もちろん我がサザンモール六甲のブログもますます好調です。
お互いがクロスオーバーするようなイベントブログを考えてみたいですね。
                                                             article written by M                           

かき氷はじめました!@百菜

こんにちは、甘いものには目がないグルメブログ担当の広瀬です。

すっかりご無沙汰しておりました(--;)

さて、暑い暑い日が続いておりますが、そんなときは冷た~~~~~~~~~~~いものが欲しくなりませんか?

私は6月下旬からのアイスの消費量が並大抵ではありません。

アイスばかりだとさすがにカロリーも気になります…

なんと!

「ベジフルカフェ百菜」カキ氷がスタートしたではありませんか('-'*)♪


↑どどーーーん!

写真はいちご味なんですが、普通のカキ氷と違って色がやさしくないですか?

このカキ氷シロップ、こだわりの逸品で、添加物が入ってない!

上品なジャムのような味で、ヨーグルトソースにしても美味しそうです。




他にもこだわり食材があるので是非見てみてくださいねo(^v^)o







あと、ソフトクリームももちろん健在です!


ミルクの味がしっかりしていてクリーミー♪

やっぱり甘いものは幸せになれますね★


今年の夏は、百菜さんでひんやりスイーツを食べて暑い夏を乗り切りましょう!






ひろせ

2011年7月7日木曜日

何だこれ!

サザンモール犬Cです。
今日エスカレーターを使おうと思ったら、なんかエスカレーターの間にグリーンが・・

他の施設では見当たらない野菜のオブジェでした。




おねーさんが一生懸命施工してます。

なすやトマト、ジャガイモ、パイナップルなどなど・・・

まるでピーターラビットがでてきそうな空間。


私は犬ですので、行ったことはないのですが、どこかのテーマパークのようなわくわく感があるとのことでした。


何故野菜のオブジェ・・・??

7月の30日、31日は野菜のマルシェがデッキ上であります。

神戸の新鮮なお野菜がはんばいされるそうです。

楽しみですね。

2011年7月6日水曜日

森の美術館開催!

8月のイベントですが、13日(土)14日(日)に『森の美術館』を開催します。

森の美術館って

自然の中には、ほんと美術館に負けない素材がいっぱいなのです。


川原の石にアクリル絵の具などでペイントして・・・また石をくっつけたりして、みなさんの楽しい自由な発想で動物や魚、顔などを作っていただくイベントです。

夏休みの宿題にいかがでしょうか?

来週にはサザンモールのスタッフも作品作りに挑戦します。

デッキは暑いので、3Fのいずみルームでの開催になります。
時間などはまたお知らせします。