2012年12月31日月曜日

ゆく年くる年

もう少しで新しい年を迎えます。
皆様 2012年は よい年でしたか?
新年はより良い年にしたいものですね。

今年最後の締めくくりとして毎年恒例の年越し蕎麦を食べてきました。
蕎麦がきで腹の虫を抑えたところで、キンと冷えた、うっすらと緑の蕎麦きりを、この店自慢のいりこが効いたダシでいただきました。


「年越しそば」は、大晦日に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のことを言います。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったようです。

縁起のよいものに餅つきもあります。
サザンモール六甲B612では、新年1月3日に毎年恒例の餅つき大会を開催します!
つきたてのお餅を食べて1年の福を招きいれましょう。

皆さんも杵を持ってお餅をつきましょう!
もちろん、お子さんからベテランまで餅つきにご参加いただけます。
当日は2Fデッキに集合してくださいね。ふるってご参加ください!!

2012年12月29日土曜日

サザンモール六甲の面々

今年も残りあとわずかとなりましたね~。
皆様はいかがお過ごしなのでしょうか。

サザンモール六甲は今年もいっぱい、いっぱいイベントをやってきましたよ。
よくイベントに参加されたお客様から聞かれます。

「イベントのヒト? 間伐材の職人さん? 前もおらんかった?」
 

「縁日の風船してなかった? 絵本読んでくれたよね?

ここで、サザンモール六甲のスタッフをちょこっと紹介してみます。



今年神戸マラソンに挑戦した強者がいました。
ブログの達人ですね。神戸ワイン飲んでますね。クリスマスイベントでクィッ。
 



 





ビールも飲んでますね。夏の縁日でクィッ。








 では、わたくしも、おひとつ。クィッ



なぜか、犬に好かれるんですよね。イベントセット施工の技術部長
 
 
普段は図面とにらめっこ。実は子ども好きな建築士たち。


お孫さんを連れて参上!H部長
 
Mrイベント オー。「餅つきはオレにまかせろ!」
 






サザンモール六甲のあねご。ダンボールの迷路で迷う。


 
 

間伐材はオレに聞け!!
 
絵本はいかが。ストイックなトレック野郎。
 
もちろん、本物。
 

 
 
サザンモール六甲には今年もたくさんの方々に来ていただきました。
ひとかたならぬご愛顧にあずかり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
皆様お元気で新春をお迎えになられますよう心よりお祈り申し上げます。
 
                             サザンモール六甲一同
 

 
1月3日は毎年恒例の餅つき大会です。つきたてのお餅を食べて1年の福を祈願しましょう☆餅つきにもご参加いただけます。2Fデッキ(グリーンドッグ前を予定)にて開催です。ぜひふるってご参加下さい♪

 

2012年12月20日木曜日

さらば、相棒!

よく頑張ってくれたね。


もう、かれこれ10年近くの付き合いになるのかな。
あの書類を作ったのも、あの計算をしたのも君だったね。
ツイッターを立ち上げたのも君だったね。


最近では唸り声を上げることもしばしば。
急に、何の前触れもなく、パタッと動かなくなることも
あったね。

でも、愛着あったんだよね~。
夜中ひとり泣きながら、表計算と格闘していた時も
いつも寄り添ってくれたよね。


10年前に初めて、君と出会った時、I部長から満面の
笑みで
「M君!  これ最新やで~。わたしのと代えてくれよ。」
「たっぷり仕事できるな~。」
とプレッシャーをかけられた光景が鮮明に思い出されます。





メモリーを増強したり、OSをバージョンアップしたり、
モニターを交換したりしながら、共に歩んできました。


でもね、忍び寄る年波には勝てなかった。
あらためて、まじまじと見つめるとキーボードの手垢は


気持ち悪ィ


でも、同じく手垢にまみれたマウスは連れて行くよ。
引退と相成りました。
ありがとう。
              時々登場するMでした。

2012年12月19日水曜日

こんなワイルドな夕ごはん

サザンモール犬Cです。

先日のマルシェに来ていただいたお客様、出店者の皆さまありがとうございました。

食い意地のはっている私は、ママのママとお留守番でした。


ママのお友達もいっぱい来てくれたそうです。

ママはたいへん楽しいイベントだったと、両手にいっぱいのお土産で帰って来ました。ワイン、シュトーレン、パンや燻製、chocolateに焼き菓子・・・・・・etc
あまりにいい匂いに、私は袋を1つずつチェックしてしまいました。



そしてその夜のワイルド感あふれるディナーです。スミマセン食べ散らかしの写真で・・・
お酒の弱いママもお気に入りの神戸ワインのベネディクション、燻製のチキン、カーマンベールのスモークチーズ、燻製の桜肉、パン ・・・

なんかとても楽しいご飯だったねとママは言っていました。

またこんなに楽しいマルシェがあるといいな。     サザンモール犬Cでした。

昨年の写真ですがChristmasなので

2012年12月16日日曜日

15日のマルシェが無事に終わりました☆

こんにちは、サザンモールの食いしん坊スタッフ広瀬です。

昨日15日は少し不安なお天気の中、「B612 de Marche Christmas Special」を無事に終えることができました。
ご来場くださった方、出店くださった方、本当にありがとうございます!!!

昨日のイベントのテーマは「神戸ワイン×関西こだわりフード」

味と品質に自信あり、神戸ワイン

神戸ワインは新しくなっています。進化した神戸ワインをぜひ楽しんでもらいたいな、とセレクトしたワインとワインに合う美味しい関西のグルメを集めました。
「燻製工房マーゴ」さんのソーセージ・燻製
「ボンジュール主人公」さんのキュートなアイシングクッキー

もちろん食べ物以外にも、こだわりの雑貨やお花の販売もあり、デッキを彩る氷の彫刻実演も。
clover leaf 花苗にガーデングッズがかわいい♪

氷の彫刻Dragon!!!繊細な作品


たくさんの写真はサザンモール六甲のFacebookページにアルバムとしてまとめていますので、ぜひチェックしてみてください♪

「Loveキッシュ」さんのキッシュはその場で温めてほおばりたくなるくらい☆

イベント終了間際でも盛況!「chocolate branch」さん

サンタさんと一緒☆

ぶどうの枝で作るリースのワークショップは大人の方が夢中だったり

なかなかの大作できました!


わたしもスタッフとして走り回りながらも、しっかり試飲と試食をいただいてしまいました(^^;
会社一の?食いしん坊スタッフとしては、今後も開催していきたいグルメイベント。
また暖かくなってきたらデッキでマルシェをできたらと思っております!

こんなお店が出てくれたら!こんなイベントがあったら!などのリクエストもお待ちしております。


サザンモールの次回のイベントは年明けの1月3日(木)お餅つき大会ですが、各店ではクリスマスグッズや冬グッズ、限定メニューなどいろいろ取り揃えておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

週末は少し暖かかったですが、寒くなってきますので、みなさま風邪などお気をつけて〜

スタッフ広瀬

2012年12月13日木曜日

12/15マルシェ「cafe luck」さんアイシングクッキー

こんにちは、サザンモールスタッフ広瀬です。
いよいよ明後日にせまってきた「B612 de Marche Christmas Special」ですが、今日はキュートなアイシングクッキーをご紹介です。

京都のお店「cafe luck」さんで、今回は委託販売で出店いただきます♪
その一部を少しご紹介。

クリスマスにひとつは欲しい
雪だるまちゃんと星☆

白クマちゃんとお家☆
癒し系です~

クッキーにリボンをつけているので、
実際にツリーに飾ることもできます。

こんなキュートなティーカップのセットも!

他にもハート、女の子なら夢中になりそうなリップやネイルのクッキーも。

ぜひお立ち寄りくださいませ。
当日はチャーリー前にて販売予定です。

Facebookもあわせてチェックしてくださいね☆
http://facebook.gwbg.ws/smrb612
いいね!するとポップコーン1杯プレゼント!ポップコーン売り場のスタッフに「Facebookみました!」と言ってくださいね。

あとは晴れることを祈るのみです!!

準備も着々と整っています。

当日お会いできるのを楽しみにしています♪

スタッフ・広瀬

2012年12月11日火曜日

12/15マルシェ「白殻五粉」さんとNEWテント

こんにちは、サザンモールスタッフの広瀬です。

寒くて毎朝出勤の電車がちょっとずつ遅くなっていっているような気がします(^_^;)
こたつでうとうとしてしまうことも多く、ちょっと危険です・・・

先日、サザンモールで大きなお買い物をしました!
15日のマルシェに向けて、大きなテントを2つ新調です☆
これまで白色のテントだったのですが、マルシェは明るくHappyなイメージでいこうと思います♪

ブルーとイエローのちょっとカラフルなテント
試しに広げてみました。

さて、15日のマルシェに兵庫県・篠山より天然酵母パンの「白殻五粉」さんにご参加いただきます☆

天然酵母作りから焼き上げまで1週間程かけて 風味豊かで安心して食べて頂けるパン作りを心がけておられます。
ワインに合うハード系のパンも取り揃えています

天然酵母からじっくりと時間をかけて

カリもちメロンパン
外側のカリカリと中身のもちもち感がたまりません!

黒豆たっぷり!黒豆くろっこ
丹波篠山産有機JAS認証黒大豆使用
実は私もプライベートで以前篠山に遊びに行った際に立ち寄って、たくさん買って帰ってしまいました。
 ハード系から甘い系、どれも風味豊かです。

イベント当日はオーガニックのメープルシロップやオリーブオイル、ハーブソルトなども販売予定です。

あとは15日が晴れてちょっと暖かいと嬉しいな、と願うばかりです☆

スタッフ・ひろせ

2012年12月10日月曜日

12/15マルシェ「&Mu」さんご紹介♪

こんにちは、スタッフの広瀬です。

真冬ですね!雪がちらついたり、本当に冬本番!という気候になってきました(>_<)

サザンモールの年内最後のイベント・マルシェいよいよ今週末に迫ってまいりました!

昨日のブログでワークショップや氷の彫刻実演の時間を書き忘れていました。失礼しました。

★ワインの楽しみ方セミナー
12:30~13:30
★ぶどうの枝でつくるクリスマスリースワークショップ
①11時30分~、②13時30分~、③14時30分~
★氷の彫刻実演
①11:00~12:00、② 13:00~14:00

今日は神戸・岡本から出店いただくパン屋さん「&Mu(アンドムゥ)」さんをご紹介です。

岡本のお店はこんな感じ
手ごねでこだわってます☆

全粒粉100%の粉を手ごねして、じっくり低温熟成させて小麦の風味を最大限に引き出しておられます。
こだわりのカンパーニュやタルティーヌは小麦本来のおいしさのつまった人気商品です。

人気のラスク

クリスマスが待ち遠しい「シュトーレン」「クグロフ」も登場☆

クリスマスにはこれ!シュトーレン

ドライフルーツたっぷりがうれしいクグロフ



12月15日(土)当日は曇り雨の予報ですが、晴れの予報に変わるように期待しています。
B612の2階デッキの広範囲にわたってテントを張って出店、ワークショップなどしております。
昨日のブログで書いていたように、飲酒運転は×!ワインを飲まれる方はお車以外でお越しくださいね。
お待ちしておりますー(*^^*)


Facebook
http://facebook.gwbg.ws/smrb612

2012年12月9日日曜日

飲酒運転の撲滅キャンペーン

こんにちは。スタッフの山です

12月になって 忘年会シーズンですね
お仕事が終わってお酒を飲まれる事も多くなりますね
どうしても車でかけつけ1杯なんてダメですよね。






サザンモール六甲B612は飲酒運転の撲滅に取り組んでます。
飲んだら運転しないで下さいね

12月15日(土)は B612 de MARCHE Christmas Special
ワイン試飲販売や オリジナルのハム・燻製を販売しています
車で来ちゃうとワインの試飲はできないなぁ...。

12/15はワークショップも充実!

こんにちは、サザンモールスタッフの広瀬です。

寒いと言わない日がないくらい、最近は冷え込みますね。

週間天気予報ではあまりお天気が良いとは言えない15日ですが、晴れろ晴れろ〜〜と念力を送っているところです。

さて、15日はワインとグルメのマルシェですが、ワークショップも充実しています。
まず、神戸ワイン(神戸みのりの公社さんが農業公園でぶどうを作っています)の原料であるぶどうの枝をつかってクリスマスリースを作るワークショップがあります☆



この写真のリースはディスプレイ用でかなり大きいのですが、実際に作ってもらうのは30cmくらい。参加無料です。(飾り付けは有料にて購入可能です)
3回に分けて開催し、各回先着15名さま!お早めに会場にお越し下さい!
マザームーン前のデッキにテントを張っているので、参加ご希望の方は受付スタッフにお声掛けくださいね☆

そして、11月23日に開催した間伐材のトナカイ作りワークショップですが、ご好評につき、12月15日も開催いたします!
2階デッキ東側(トレック前辺り)で開催予定です。参加は500円で随時受け付けております。

他にも氷の彫刻実演があったり、初心者にも分かりやすいワインの愉しみ方セミナーなど、盛りだくさんの1日。

Facebookには写真アルバムたくさんあります。あわせてご覧ください♪
http://facebook.gwbg.ws/smrb612


スタッフ広瀬

2012年12月7日金曜日

12/15のマルシェ「chocolate branch」さんご紹介です♪

こんにちは、サザンモールスタッフの広瀬です。


さて、連日12月15日(土)のマルシェの紹介ばかりですが、今日は大阪・豊中市から出店いただく「chocolate branch」さんをご紹介させていただきます。

その名の通り、チョコレート専門店なのですが、一風変わったお店なんです。
チョコレートの職人・ショコラティエと、チョコレート機械メーカーがコラボして生まれたお店。


お店の外観

上品なラッピングで大人のプレゼントに




















まさに職人技の融合~!

職人技のチョコレートの数々


クリスマスのプレゼントなどにもぴったりです。


クリスマスギフトにも

ワインを飲みながらちょっとずつ食べたい気分です(^-^)

見た目にもかわいいチョコは選ぶのも楽しい☆


当日は、アクタス前にて販売予定。


お楽しみに!


当日来られる方はあったかくしてきてくださいね。
デッキは日中晴れていたらまだ暖かいんですが、風が吹いたりすると寒いので(^-^;
風邪も流行っているようなので、みなさまお気をつけて!
Facebookでもご紹介しています。
http://facebook.gwbg.ws/smrb612

みなさまよい週末を☆

2012年12月6日木曜日

12/15のマルシェ「Loveキッシュ」さんご紹介です♪

こんにちは、サザンモールスタッフの広瀬です。


最近急に寒くなったので、六甲おろしが痛いくらいの時がありますね。デッキはちょっと寒いですが、クリスマスモードで電飾もキレイですよ☆ぜひ見にきてくださいね。
さて、12月15日(土)のマルシェの出店者さん紹介です。今日は「Love キッシュ」さん!大阪・りんくうタウンから来ていただきます。
季節のお野菜などを使ったキッシュやケークサレのお店。ワインにはぴったりです(*^^*)!

普段は大阪のりんくうタウンで、「野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェFlour bee*」を営まれています。
地元食材のおいしさをもっと全国の方に知っていただきたいという想いをキッシュにこめて、ひとつひとつ愛情たっぷり作られています!

グリーンカレーカップキッシュ

今回は、カフェでも人気のカップキッシュをご用意いただきます!
地元食材を使って、ワインに合うキッシュをセレクト。一口ほおばれば、もうそこはParis!

カップキッシュロレーヌ
お腹が減ってきますね(^-^;

安心・安全な素材を使われているのはもちろんのこと、素材の味を生かした商品が魅力です☆   「B612 de Marche Christmas Special」は、 12月15日 11:00~16:00

2Fセンターデッキにて開催。
※当日デッキではイートスペースをご用意していますので、そこでワインとともに召し上がっていただけます。
サザンモール六甲のFacebookページにに「いいね!」していただくと、当日ポップコーンを1杯プレゼント! http://facebook.gwbg.ws/smrb612   また、小さなお子さんにはサンタからお菓子のプレゼントがあるかも??(数に限りがございます。なくなり次第終了いたします)   お楽しみに!     スタッフ・広瀬

2012年12月5日水曜日

ごめんなさい トナカイ記録

サザンモール犬Cです。
ご報告遅れてスミマセン。トナカイ作りには雨の中たくさんのお友達にご来場いただきありがとうございました。
お友達のお家で、サンタさんが来るのを待っていることかと思います。









隣のクローバーさんのブースでアレンジメントをしてくれたお友達。


そして、ママがとても楽しみにしている12月15日のマルシェ!

広瀬ねーさんが、SPECIAL  SHOPをブログやFacebookで紹介しています。

私も、食いしん坊犬としては参加してみたいものです。

皆さんのご来場お待ちしています。
                                         サザンモール犬Cでした。