2015年6月17日水曜日

ぶどう

何年か前にみのりの公社さんにお邪魔してブドウの接ぎ木をさせてもらいました。

なかなか育たなかったのですが、今年ガーデナーさんにお願いして地植えしてもらいました。


そしたらなんと! ぶどうが・・・・


私は犬なのでブドウは食べれませんが、サザンモールのメンバーもママも大喜び



お花もいいですが、実のなる植物も楽しみが増えていいなと思うママでした。

                                    サザンモール犬Cでした

2015年6月10日水曜日

先日のブログでK太が書いてたお花
私は日曜日にグリーンドッグさんで散髪の日だったので、終わってからママと歩きました。

あじさいがとってもきれいでした。


私はこのプロムナード(小道)をあるくのが大好きです。

プロムナードをお散歩する時は、汚さないように気を付けて歩くようにしたいものです。


サザンモール犬Cでした。





 

2015年6月2日火曜日

梅雨が始まります



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
サザンモール六甲では、お花が綺麗に咲いています。
季節の変わり目なので少しご紹介します。
まずラベンダーとサルビアです。


どちらもシソ科でとてもよく似ています。
僕には違いがわかりません!
調べたところ、ラベンダーの葉は線形で細かいそうですよ。

次は白蝶草(はくちょうそう)ガウラです。白蝶草とは、花の形が
 「蝶がまっているように見える」ことから名づけられたそうです。









よく見ると蜂が蜜を吸っていますね。








続いて紫陽花です。紫陽花の花言葉は「移り気」だそうです。
まさに梅雨の花ですね。
僕は色が変わっている紫陽花が好きですが、皆様はどちらが好きですか?
赤か青かその間か、土や水で変わるそうです。不思議ですね。

さて、梅雨の季節6月はサザンモール六甲ではイベントがありません。
次は7月に野菜を中心とした野菜マルシェを開催予定です。お楽しみに!
K